2021年09月20日

仏教は楽し(^^♪

仏教を聴かせていただくようになって、丸2年!
昔から、仏教や東洋哲学には関心があったが、
本を読んでも分かりにくいし、分かりやすく解説しているのにも当たらず、
お坊さんが自宅にお参りに来られても、
お寺でもお経だけで、お話を聴く機会にも恵まれなかった。

本当にたまたまだが、インターネットで他のことを調べている時に
「これ聞いてみよう」とピ〜ンときたのが長南先生の仏教講座。
長南瑞生(中村僚)先生
日本仏教アソシエーション株式会社
URL : http://japan-buddhism.co.jp


聴けば聞くほど面白いし、深い。
物事の道理が分かるとすっきりする。

未来に向けてどうすればいい運勢を引き寄せるのかもわかる。

平生業成目指して頑張る!(まだまだ自力が抜けない)


そんな私は今、仏教三昧。

チューリップ企画のとどろきクラブ麻田先生の話も面白い。
------------------------------------------------------------
◇◆◇ とどろき仏教教室 事務局 ◇◆◇
    (株式会社チューリップ企画内)
〔URL〕 https://course.tulip-k.jp/
〔お問い合わせ先〕
 メールでのお問い合わせ:info@course.tulip-k.jp
 0120-97-5551(通話無料)
  (受付時間 平日:午前9時〜午後6時
       土曜:午前9時〜昼12時)

今日は、午前中麻田先生のZoom参加で談話会。

「仏教は聴聞に極まる」と言われるが、なかなか真剣に聴けない。
どうすれば真剣に聴けるのかと
仏教を聴く姿勢についてのお尋ねがあり、

聴聞の心得を教えてくださった。
1.復習をする
2.聴く前に心の準備
3.掃除をして周りもきれいに
4.お礼状を出す(振り返りになる)
5.どう受けて止めたか、書いたり言語化する

なるほどなぁ。
理解の足りないところが分かったり、自分の仏教の理解度(?)が時系列で深まっているのも分かる。

というので、私はこのブログに書いていこうと思う。

談話会の前は仏教学院の雑行、雑修、自力の心についても勉強した。

この後は東灘文化センターで戸根先生のお話を聴かせていただきに行く。

仏教三昧の一日だ(^^♪





posted by m_ochiai at 13:20| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。