私たちはいろいろな環境の中で暮らしています。
暮らしの中でどのような状態に自分がいるのか、知ること
そして調整することが大事です。
調整がうまく機能すると免疫が高まり、紡機にならない、心身とも健康で楽しい時間が過ごせます。
1.外因・環境
季節や気候・・・暑さ寒さ、風を感じ、衣服や住まいを整えます。
人間関係・・・煩悩具足の人間であることを知ると楽! 自分のままでいいんだ!って思えますよ(^^♪
情報・・・テレビは見ない。マスコミの情報をうのみにしない。自分で考えて判断する。その判断基準は自然かどうか。
今の居住環境は季節に関係なく、季節を感じることも少なくても快適のように思いますが、実は人間は自然の一部ですから知らない間に季節と離れていること、土や風、日の光を感じないことがストレスとなっていることもあります。自然と触れ合い、5感をフル活動させて暮らしの中に取り入れてみるといいですね。
24節気などが参考になります。
テレビなどの情報で振り回され、不安や恐怖を感じると抵抗力を下げることになるので要注意です。
2.反応
自分がどういう状態なのか、どう思っているのかを察知する
未病の状態・殺気
すごく大切なことです。
今、自分の体がどういう状態なのか、心の状態はどうなのか観察し、病気になる前のその前で気付くのです。
ツールとしては瞑想がいいですね。
殺気などもこの感覚が研ぎ澄まされれば感じることができます。反対にいいことを引き寄せることもできます。
3.自己調整
自分を見つめることで、今、休息が必要か、運動が必要か、どんな食べ物がいいのかなど調整ができます。
清潔、休息、栄養、楽しむことですね。負荷を与えすぎることは無理がどこかにゆがみやねじれを生じさせることになります。
ポイントは、闘わない!危険を避ける!滞りをなくす!循環させる!です。
ワクチンは闘いですので、闘わない選択がおすすめです。
こちらのYouTubeを参考にしてください。
今日一日、
怒らず、恐れず、悲しまず
正直、親切、愉快に
力と勇気と信念とをもって
自己の人生に対する責務を果たし
常に愛と平和を失わざる
立派な人間として生きることを
厳かに誓います
(中村天風真言より)
ゆっくり自分を見つめて、楽しみましょう!
【関連する記事】